2011年6月12日日曜日

6月9日 明石海峡大橋ブリッジワールド

梅雨に入り鬱陶しい天気が続く今日この頃・・・
目下休業中の私と週末も休めないM氏もなんとか有給を取り、
明石海峡大橋ブリッジワールドに行ってきました。


天気は曇り空。暑くも無く風も吹いていないのでコンディション的には
ちょうどいい感じではないでしょうか。まず参加者一同でヘルメットやベスト着用の説明と15分ほどの明石海峡大橋
が出来るまでの記録映画を鑑賞し、いざ出発。
写真はプロムナードの展望デッキ。床はタイルではなく淡路瓦だそうです。
展望デッキから整備車用キャットウォークへ。ここからが本番です。
眼下は海。頭上の高速を車が通るたびに揺れるので結構楽しいです(笑)
900mほど進んだ所。真っ直ぐで均等に配置された鉄骨。美しいです。
橋脚内にある作業用エレベーターでいざ、橋脚の最上階へ。
橋脚最上階からの眺め、最高に気持ちいいです(笑)
こちらは神戸方面
こちらは姫路方面
真下を見るとこの高さが実感出来ます。車のなんと小さいことか(笑)
淡路方向。対岸の橋脚を見て改めてつり橋であることが実感出来ます。
せっかくなのでM氏と一緒に記念撮影(笑)
最上階にいれるのは20分ほど。帰路では人専用のキャットウォークを
歩いたりしました。人用なので結構華奢な作りです(汗)


終了後はこのような認定証と記念写真が貰えます。
私は今年に入ってから2488人目だったようです。
記念品として始めに見た映画のDVDかケーブル実物かを選べたのですが
M氏はDVD、私はケーブルを選びました。
ちなみに、こちらにもゆるキャラがいました。わたるくんです。
ゆるキャラ選手権でチャンピオンになったそうですが、そんなに可愛い
とは思えませんが・・・ちょっといじればぬりかべでしょ(笑)

4時過ぎに大橋を後にして、有馬でしばしブラブラ散策した後で
今度はホタルを見に山口町へ向かいました。 20時頃になると川辺に次から次へとホタルの光が乱舞しだしました。
それをカメラに収めたいのですが見ての通り真っ黒・・・トホホ(汗)
でも、無数のホタルの乱舞は綺麗でした。

0 件のコメント: